かぎしっぽ むさし

アクセスカウンタ

zoom RSS 春分の頃_多摩川散歩

<<   作成日時 : 2017/03/23 19:41   >>

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

連休2日目は
今年初めての夫婦で散歩

双眼鏡を持って 早朝に家を出て
多摩川に向かいました
朝 気持ちのいい空気 歩くだけで気分が晴れます

多摩川の土手には ランニングや散歩をする人が 多くいました
川の中を見ると 野鳥もたくさんいました
真っ黒な野鳥を 図鑑で調べましたが 
クロガモかコクガンか?私にはわからず残念^^;

画像


画像


画像


画像


西洋たんぽぽ以外の植物の名前がわからず こちらは宿題です^_^;

この茂みからは ホーホケキョ♪♪と
上手にさえずるうぐいすの声がが何度も聞こえました(^^♪
画像


しばらく歩くと 二ケ領上河原堰と堰左岸に設置された魚道に着きました
画像


この設備は平成24年6月15日完成したもので
この魚道では魚の遡上も多く確認されているとのことです

この付近にも たくさんの野鳥が見られました
双眼鏡で見みると 野鳥のさまざまな様子が見られ 本当に楽しいです
画像


午後 夕方前に家に戻り
留守番をしていたむさしと しばしお遊び

久々にTVを見ながら のんびりと過ごしていると
むさしが興奮しています!
来猫さん!
画像


画像

しばらくガラス越しに むさしとご対面

画像

こんな場面に出会ったのは 初めて

来猫さんは 堂々としていました
体が大きくて 鳴き声ひとつ出しません
でも 何ともかわいい顔

しばらく 興奮するむさしをじっと見つめてから
悠々と帰っていきました

むさしは その後も興奮して走り回って
ふと 気が付くと
画像


この来猫さんから 教えられました
それは 今後も むさしが外に出ないように
十分に気を付けること.........................

こうして久しぶりの2連休は終わりました
楽しい時間は あっという間に過ぎていきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もほぼ毎日多摩川を見ています。だいぶ下流ですが。
魚道は知りませんでした。
オオイヌノフグリとユキヤナギのように見えますね。
ミクミティ
2017/03/24 23:22
ミクミティさん

ありがとうございます^^
花の図鑑などで調べていたのですが
自信がありませんでした
疑問が解けてスッキリしました
多摩川散歩をこれからも続けたいです_(._.)_
花はな
2017/03/26 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
春分の頃_多摩川散歩 かぎしっぽ むさし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる