かぎしっぽ むさし

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月 小満の頃・花盛り

<<   作成日時 : 2017/05/22 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

5/20・21(土日)は 
よく晴れ 気温も30度前後まで上がり 初夏を思わせる休日でした

むさしは 今日も外を眺めています
画像


午後の遊びは お湯の見張り番
どれどれ お湯加減は いいかな?
画像

画像

もうちょっと

画像

よしよし 足湯ね

画像

もう いいよ〜

<小玉スイカ>

いりいろ悩んだ結果
今年は 親づると子づる2本を残し
様子を見ながら 子づる2本にしていこうと思います
画像

画像

画像


<ミニとまと・ししとう>
1番花が 着果しました
小さな虫は 飛んできているようですが
朝 観察した時に開花していたので、
やさしく茎を ポンポンとゆらしました(人口受粉)
画像

画像

ししとうの 蕾
画像


小さな花壇はにぎやかになりました
<セイヨウバイカウツギ(ベル エトワール)>
画像

画像

香りは レモンの花の匂いをやさしくしたような とてもいい香りです 
地植えにして 5年目
自然樹形が 一番 花が多いそうなので 今年まであまり剪定をしないできました
今年は 2m程まで成長したので
来年は 剪定をして樹形を変えてみようと思います(#^.^#)

<バイカウツギ(スノーベル)>
画像

画像

透き通る白の八重咲き
樹形は1m程でのコンパクト
香りは微香ですが とてもきれいな庭木です(#^.^#)

<ユリ(ロリポップ)>
画像

5年前に 初めて植えてから 分球しながら育てました
とても丈夫で 毎年咲いてくれます

ー今回の美味しいもの(1)ー
5/13(土曜日)
この日は 荒れた天気でしたが
少し前に図書館で 読んだ甘酒の記事が 心にとまり
思い切って 神田明神の横にある「天野屋」さんに行ってきました
画像

画像

画像

画像

天野屋さんの(1846年創業) お米と麹だけを使った伝統的な手作り製法の甘酒は
お砂糖の甘さではないけれど しっかり甘い美味しい飲み物でした
体にとてもいいそうで できれば麹で甘酒を作りたいです(*^_^*)

ー5月_小さな花壇のお客さま
画像

今年は よくでてきます
ニホンカナヘビかな?
画像

ナミテントウムシの幼虫かな?

毎日 いろいろな生き物と触れ合えて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バスタブからは濡れずに脱出できたのですか?
ツルツルしているからジャンプは難しそうですが・・・
うちにはハコネウツギがありますが、香りはないですね。
蜂にはわかるんでしょうね、朝から飛び回っていました。
コマダム
2017/05/22 21:47
コマダムさん ありがとうございます
むさしは 少し体が濡れても気にすることなく
また 滑るることなく ピョンと出てきます
毎日 朝・夜に家族がお風呂に行く回数分 
くっついて行きます 
よほど好きな場所なのかなと みんなで笑って見ています
コマダムさんのお家のハコネウツギを見せていただきました
ピンクのウツギ、とてもきれいな花ですね 
お庭が明るくなりますね 
我が家の周りでも 蜂が飛び始めました 
2度 アシナガバチの巣を捕ってもらいました 
気を付けたいですね(^^) 

花はな
2017/05/23 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月 小満の頃・花盛り かぎしっぽ むさし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる