かぎしっぽ むさし

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月_二人で散歩(1)_那須高原(八幡つつじ散策)

<<   作成日時 : 2017/05/29 14:31   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

(5/28日曜日)
むさしは お留守番となりました
画像

画像

待っててね 帰ったら遊ぼうね

退院後初めて 二人で 散歩をしました
体調も 順調に回復して 二人で 少し遠出もできるようになりました

行った先は
駅からハイキング 新緑の那須高原ウォーク〜八幡つつじ散策コース〜

那須塩原駅から路線バスに乗り 那須町観光協会で受付をして 記念の缶バッジなどいただいてスタートです
目の前にある那須温泉神社
画像

神社の階段を ゆっくり上ります
画像

殺生石
画像

画像

硫黄の匂いが漂い 荒涼とした岩場ですが
とても迫力のある風景でした
ここは 「九尾の狐伝説」として知られ 数多くの文学作品として紹介された史跡の一つだそうです
(この場所に来て 初めて知った私でした^^;)

つつじ吊橋
行の渡りは 吊り橋の揺れに やはり足がすくみました
橋長さ130m 高さ38m 栃木県で2番目に長い吊橋だそうです
帰りの渡りは 揺れを楽しみながら中央を歩きました 
画像


八幡つつじ園地
吊橋を渡った奥が つつじ園
木で舗装された道を歩き 広くても迷うことなく進めます
目の前に現れたつつじは みごとな姿でした
画像

画像

画像


出会い
たんぽぽ と 虫
足元には 大きな西洋たんぽぽ よく見ると 虫
(残念なことに ピントが合わなくなった私の目では 何の虫なのかわかりませんでした^_^;
画像


ハルゼミ
小さくて写真では分かりずらいと思いますが 右上の枝の外側にとまっています
つつじ園の中で とてもにぎやかに鳴いていました
遠くで 「カッコー カッコー」の声掛けも相まって 元気をもらいました(^^)
画像

穏やかに晴れた日曜日
標高約900m
気温20度前後
ゆっくり途中で立ち止まりながら 無事ゴールしました
楽しい散歩がまたできるようになって 

<小玉スイカ>
5/25・5/26 雨
これから 梅雨に向かう時期 雨対策を考え中
画像

5/26 子づるの 雌花の様子
画像

画像

<ミニトマト>
画像

<苺>
画像

6号鉢(鉢の直径18cm)の苺は 成長が良く
実の付き方もいいようです
今年の秋は この大きさの鉢を増やして育ててみようと思います(*^_^*)
<小さな花壇>
セイヨウバイカウツギ(ベルエトワール) 咲き進むと中心が淡い紅色になります
画像

画像

セイヨウバイカウツギ(スノーベル)
画像

ユリ(ロリポップ)
我が家では 8割が咲きました
画像

ヤマアジサイ(サワアジサイ)
我が家のヤマアジサイは 直径5〜6cm程の小さいアジサイです
咲き進む過程で 色が変化するようです
画像

画像

画像

画像


<今後の花壇の作業>
満開のベルエトワールは いい香りで とても愛おしです
今年は 2mまで成長しました
来年は 花数はぐんと減りますが 柔らかい雰囲気の花壇になることを夢見て
花後 剪定をすることにしました

もとのトレリスを撤去
新たなトレリスを設置
一人の作業なので 幾日か かかりそうですが
楽しい園芸の時間がとれるよう コツコツ取り組みます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
駅からハイキングは何度か参加しましたよ。
缶バッジをリュックに何十個も付けている強者もいました。
見学料が割引されたり、ちょっぴりプレゼントがあったり参加者を楽しませてくれ 長く開催されているのがわかります。
当地も数年前、コースに選ばれましたよ。
コマダム
2017/05/29 22:26
コマダムさんも参加されたのですね(^^)
今回は、夫が駅からハイキングを探してきて、歩きたいなと言ったものですから、一緒に歩きました。とても歩きやすく、いい観光地でした。缶バッジを私も付けました。また、別のコースで駅からハイキングをしたいと思いました。
ありがとうございました。
花はな
2017/05/30 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月_二人で散歩(1)_那須高原(八幡つつじ散策) かぎしっぽ むさし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる