かぎしっぽ むさし

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月 夏祭りのころ 二人で散歩(日光)

<<   作成日時 : 2017/07/18 20:13   >>

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

自宅付近では
7/15・16・17の3日間 
近くの神社で夏祭り
大勢の子供と大人が 楽しんでいました
家の中にも 
「ずん ずん ズンドコ!」
思わず きよし! と声をかけたくなる演歌が聞こえてきます

盆踊り恒例の曲も もちろんかかりますが
こちらの神社では 演歌 歌謡曲もかかります
小さい神社ですが 
春 夏 秋 年末年始にお祭りがあります
通常は2日間ですが
夏祭りは 子供が夏休みに入る直前の3日間です

日常は 転職をした長女の出勤時間が早いので
白文鳥のムクちゃんの世話を 私が代わりにすることになりました

朝の涼しい時間 ベランダに出して掃除や水浴びの世話をします
むさしは いつも私にくっついて 家の中をうろうろするので
文鳥の世話の時は こうして 見ています

画像



私は このところ仕事が忙しく 休日勤務が続いていたので
見かねた夫が 7/15は 仕事を休んで
世界遺産の日光に涼みに行こうと誘ってくれました

画像


日光東照宮まで
東武日光駅から歩いて行ける距離なので のんびり散歩のスタート

画像


かわいいお店の駐車場に 猫ちゃん発見!
思わず しゃがむと 猫ちゃんが寄って来てくれました
赤い首輪をした 大きい猫ちゃんでしたが なでなでさせてくれました
画像


風鈴橋を横目で見ながら 神社境内に進みます
画像


山ユリが 出迎えてくれました
現在 日光東照宮は「平成の大修理」
拝殿は すっぽり仮設施設に覆われ 外見は見られませんが
中は 見学できました
画像

三猿を見るのは 小学生以来です
修復が終わり 目の前の彫刻は 色鮮やかで 表情も豊かに思えます
画像

東照宮の眠り猫も 修復が終わったばかりで咲き誇るボタンの花のしたで
穏やかな表情で 白と黒の猫に描かれています

この彫刻を修復直後に見ることができて うれしかったです
色とりどりの 動物や植物の彫刻は 多くの外国の観光客を魅了しているようでした
東照宮の中は 外国の方がたくさん来ていました
飛び交う言葉もさまざまで 観光に来たんだと実感が湧いたひと時でした

帰りは 日光田茂沢御用邸記念公園に寄りました
画像

元は皇太子時代の大正天皇の静養所として作られた建物です
建物の中の調度品や部屋の様子から 当時の様子がしのばれます
画像

樹齢400年の枝垂桜
大変な時期を見てきたのだろう桜の木は 今でも春に花を咲かせてくれます
日本庭園の中をゆっくりあるいて 涼んでいると
画像

数個の防空壕がありました
現在の天皇も 疎開生活をこの施設で 1年間お過ごしになったそうです
出口には やさしいピンクのアジサイが まだ花を咲かせていました
画像


気が休まる 二人で散歩でした

<小さな花壇のお客様>
画像

画像

キラキラと日光に反射した小さな生き物が 
朝の水やりの時に 出てきました
ニホントカゲの幼体
しっぽが 青や緑のメタリックカラーです

<レモン・ラスマイヤー>
画像

画像

7/13日 蕾に気付きました
7/16日 開花
この後 どうなるのか 楽しみができました

バタバタと過ぎた1週間
今週頑張れば むさしともゆっくり遊べそうです

梅雨明け宣言は まだありませんが
暑い日が続きそうです
ご自愛くださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは 地区のお祭りが近いので笛や、太鼓の音が毎日聞こえてきます。
毎年のことですが、練習に余念がありませんね。
むさしくんの後ろ姿、オスワリしていてかわいい〜

優しい旦那様・・・・・うちとは大違い
コマダム
2017/07/18 22:10
コマダムさん いつもありがとうございます(^^)
ほんと、地区の係りの方には頭が下がります
お祭り会場となる神社がすぐ近いので、行けなくても
家の中で十分にお祭り気分が味わえます
むさしはこころの中でたぶんに葛藤をしているんだろうなと思います。でも、家族の状況により、これからも文鳥の世話は続きます。何より文鳥が先住者なので
夫は最初はやさしいのですが、いざ現地に着くと「えっっ!」ということが多々あります^^;
花はな
2017/07/19 12:24
こちらの夏祭りは8月が多いようです。
日光の東照宮、以前から行ってみたいなぁ〜と思い、関西人なので土地勘がなくスマホで調べたら、東京から遠い事を今頃知った次第です。
私、トカゲもムリ〜

たぁくんママ
2017/07/20 12:00
たぁくんままさん
ありがとうございます😊
改修が全て終わるのには、あと2年程と、係の方が話されてました。その頃、いかがですか?
華やかな彫刻が、とても美しいですよ。
日本トカゲは、小さくてちょっと見可愛いおもちゃの様にみえました。でも、写真にすると、トカゲでしたね。
花はな
2017/07/21 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月 夏祭りのころ 二人で散歩(日光) かぎしっぽ むさし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる