かぎしっぽ むさし

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月 二人で散歩(小淵沢ウォーキング)

<<   作成日時 : 2017/09/11 14:23   >>

かわいい ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

秋 朝晩の肌寒さから 
むさしの布団を 秋用に変えました
画像


すぐに どこかに持っていこうと頑張るむさしでした

このところの 朝の遊びは
洗濯を干す私の傍らで
濡れた洗濯ネットをかぶること
画像


ねぇ それもういい?
干したいな
画像


なぁ〜に?もうおしまい?(むさしは なかなか離しません)(^_^;)

日曜日
小淵沢へウォーキングに出かけました
汗もそれ程出ない きもちのよい天気
小淵沢駅から JR小湊線で一つ目の甲斐小泉駅からスタートしました

標高約1,000m
コスモスが出迎えてくれました
画像


まずは、三分一湧水に立ち寄ります
画像

戦国時代の頃、水争いをしていた三つの村に等配分するため 武田信玄が築いたという伝説が残っています
画像

この八ヶ岳の懐から 1日約8500トンの湧出量があるのだそうです
平成14年に町に譲られるまで、湧水を管理していたのは、
坂本家(代々水元)の方だったと知り、驚きました。
(こういう大きな史跡は、行政が監理しているものとばかり思っていました)
画像

この実が 「くるみ」と初めて知りました
おじいさん・若いお母さん・そのお子さんで、拾い集めていたのでお聞きしたところ
教えてくれました!

信玄の歴史遺産「棒道」を目指します

南八ヶ岳の最南端に位置する、権現岳・三ツ頭を眺めながら
画像

途中の畑では 
画像

畑になっているズッキーニを 見たのは初めてです
画像

武田信玄の軍用道路で、甲州と信州を結ぶ最短の道、進軍や物資の輸送の役割を果たした道だそうです。
今は、野鳥・野の花など自然散策の道となっています。
石仏が昔のままの姿で、道を案内してくれます。

棒道をゆっくり歩き
途中から、小淵沢駅を目指して普通の道へと進みます
画像


土日だけ開く 天然酵母を使用するパン屋さんを見つけました
女性の店主の方の 手作りです
画像

画像

香ばしいパンの香り
歩くと こんなに素敵なお店を見つけて 立ち寄れるのがいいですね
画像

画像

画像


私は 山々の名前と位置がわからないので、展望図があると大変うれしいです(^^♪
画像

帰りの道に咲いていた花
この花のように しっかりと根付いていたいなぁ

家に帰ると
画像

画像

画像

むさしは 夫の匂いが大好き
しばらくすると いつものむさしに戻ります^^;

今週も 始まりました

どうぞ ご自愛ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
洗濯ネット大好きなんですか?
予防注射のときにお医者に連れて行くのに手間かからなくていいかもしれないですね。(^^;
青空の下、コスモスが咲き高原は初秋の色。
真夏とは違い、優しさを含んだような雲に季節の移ろいを感じます。
草凪みかん
2017/09/11 20:55
草凪みかんさん、ありがとうございます(^^)
むさしは袋物が好きなようです。頭を入れて、そこから通りがかりの家族に猫手を出して、遊ぶことを覚えて楽しんでいるようです。予防接種は、前回ネットに入らずに受けたので、これからどうなっていくのか、未知の世界です。
そうですね。^^
花や雲が、季節を教えてくれますね。とても心安らぎます。
花はな
2017/09/12 12:45
猫のお気にいりって色々違って面白いですね。
むさしくんはまだまだ子供なので全部が遊び道具になってしまうみたいですが、大人になると本当に遊ぶ時間が減ってきて寂しいですね。
小淵沢・・・NHKの時代劇によく出演者で小淵沢の皆さんとテロップが流れてくるんで、住民の方は皆さんエキストラ経験者?と勝手に思っています
コマダム
2017/09/12 21:18
コマダムさん、ありがとうございます(^^)
本当にそう思います。猫と暮らし始めて1年、え!そう〜なの?と思うことが沢山あり、楽しいです。
そうですね、大人猫になったら、遊ばなくなるのかと思うと寂しいですね。
今回、小淵沢も初めて訪れました。武田信玄ゆかりの場所が沢山ですね。
エキストラでも出演すると、その番組に愛着あるでしょうね。いいなぁ〜(^^♪
花はな
2017/09/13 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月 二人で散歩(小淵沢ウォーキング) かぎしっぽ むさし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる