かぎしっぽ むさし

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月 芒種のころ 

<<   作成日時 : 2017/06/05 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

また 私の誕生月が廻ってきました

梅雨にもうじき入ろうとするこの時期は
梅の実が青から黄色に変わり
百舌が鳴きはじめ
かまきりや蛍が現れる時期だそうです

近くのお店には 青い梅と梅酒作りコーナーができていました

かまきりの赤ちゃんは見ませんが
トカゲの赤ちゃんは 姿を見せてくれました

むさしのキャリーが小さく 動物病院に行けないので
ここしばらく 探していました
たどり着いたのが
画像

箱を開け リュックを出して ファスナーを開けると
自分から ぴょん!
画像

しばらくこのままで ゆっくりした むさしでした
午後 キャリーを前抱っこにして お試しで外を歩きました
ショルダータイプは 重く感じていたので
リュックで良かったです
動物病院まで 自転車・徒歩・電車で片道約1時間
これからは 大丈夫そうです

近所の家庭菜園では 黒猫ちゃんが涼んでました
画像

<小玉スイカ>
5/30(火曜日)
小づる1号の2番花に人工授粉をしました
画像


6/3(土曜日)の様子
画像
 
小玉スイカらしい模様に うれしくなりました
ここから先は 全くわかりませんが 
大きくなれば 感激です(^^)

6/2(金曜日)
小づる2号に2番花が開花したので人工授粉をしました
雌花
画像

雄花
画像

受粉直後 
画像

やせ気味の小玉スイカですが 頑張ってます
画像


<小さな花壇>
ユリ(ロリポップ)
この場所に 1つの球根を植えてから5年目 丈夫です 増えました
(6月第1週目で終わりそうです)
画像

テッポウユリ(ホワイトヘブン)
とてもいい香りです まだ固い蕾 
例年 6月中旬ごろ咲いてくれます
画像


<2人で散歩_善光寺_甲府>
5/31(水曜日)
2人とも 休みを取って 甲府の善光寺さまに お参りにいきました
画像

武田信玄公が 川中島の合戦の折 信濃善光寺の焼失を恐れ 
1558年 諸仏寺宝類を奉納したことに始まるのだそうです
画像

帰りには 甲府駅に近いワイナリー サドヤで
地下セラーの見学ができました
ひんやりと ワインが静かに息づいているような空間でした
画像

1962年に作られたワインは とてもよくできたワインで
今も 年の暮れに 定量を1度だけ販売するのだそうです
画像

画像

大正6年創業で 甲府市内の自家農園できたぶどうで 作られたワインは
とても 美味しかったです

<甘酒作り はじめて>
手持ちのカードポイントがたまり
甘酒も作れる ヨーグルトメーカーと交換しました
画像


準備からスタートスイッチを入れるまで 3時間(^^)
出来上がりまでに 9時間(スイッチを入れて そのまま待てばいいだけですが^^;)
玄米と米麹で作りました
画像

味は 甘い甘酒の素!
でも 自分以外には まだまだ飲んでいただく代物ではありません
もっと 美味しく作れるように
また 作ります
麹は 生き物ですね 驚きました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むさしちゃん、自らキャリーに入って寛ぐなんて可愛いこと〜
軽そうで、外の様子も見えたり、空気もたくさん吸えそうだから慣れたらお散歩もできそうですね〜
我が猫はキャリーに入れて車に乗せると、怖くて固まってますけどね〜
たぁくんママ
2017/06/06 10:24
たぁくんママさん 
ありがとうございます^^
キャリー苦手な猫ちゃん多いと聞きます
むさしは キャリーがダンボール箱と似ているので 喜んでいるのかなと想像しています
お散歩したいです!
冬は寒いかもしれませんが 夏などよさそうです
そして 私以外の家族が出勤する朝など 私がむさしをリュックに背負って 脱走防止と家事を済ませることにも 使用してみようと思っています(笑)
花はな
2017/06/06 15:54
花をケージに入れて車で獣医さんへ行きますが 時間にして15分くらいですが、ニャアニャア鳴きっぱなしです。
普段鳴かないので、よほど嫌なんでしょうね。
むさしくんは大丈夫でしょうか?
ワインは大好きでワインツーリズムにも行きます。
秋の新酒のころにもぜひ行ってくださいね。
コマダム
2017/06/06 17:11
コマダムさん
ありがとうございます^^
はい むさしは鳴かないのです
にゃ〜とは鳴かず 普段も「にゃ!」だけなのです
秋のワインもいいですね
ぜひ 行ってみたいと思います
花はな
2017/06/06 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月 芒種のころ  かぎしっぽ むさし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる